多肉植物をビニールハウスで楽しもう

2022年4月13日

多肉植物のおうち作りました!

こんにちは!

前のブログでも少し書いた印西市での家庭用ビニールハウスの施工についてお話したいと思います。

 

やっぱりビニールハウスと聞くと野菜🍅や果物🍓なイメージがあるのですが

どうやら印西市のお客様は多肉植物を育てる為に野菜のおうちに依頼したみたいです

 

この写真はお客様のお宅の多肉植物の一部の写真なのですが

ぷっくりしていて可愛いですよね!

どれも丁寧に育てられているのが感じられました(*’ω’*)

(なんとこちらものによっては数千円の価値になるそうです。びっくりですよね?私が無知なだけなのか?)

 

多肉植物を室内ではなく家庭用のビニールハウスで育てる…?

と思ったので多肉植物について少し調べてみると

元々多肉植物はアフリカ周辺に生息しているようなので

太陽の光と多少の風通しが欠かせないみたいです

お客様の話によると太陽の光が必要だけど直射日光はあまりよろしくない、

外で育てたいが害虫の対策もしたい、とのことで野菜のおうちのビニールハウスを選んで頂きました!

 

施工の様子

それでは施工の様子を一部お見せしますね(/・ω・)/

鉄骨の溶接

今回はいつもと違い鉄骨がベースなので溶接するところを見ることができました。

直接見てはいけないのでカメラ越しに見ていましたがカメラのセンサー大丈夫かな

 

塗装

全ての鉄骨に塗装しました!塗装作業は初めてだったのでムラにならないよう塗るのは中々大変でした

 

ビニール張り

職人さんが手際よくビニールを張っていきます。

しわにならない様に張る作業は意外と難しい…

 

そのほかにも

ビニールが破れないようにテープでカバーしたり

ケガをしないようビスをシリコンで包んだり…

中に人工芝を敷き詰めたの外で読書やお昼寝したいな~という時に虫や天候を気にせず楽しめます!

 

どうやら多肉植物に直射日光が当たらない様にビニールハウスに

カーテンを設置されたようですごくおしゃれになっていました!

これを見た社長のしーたけ村長がオプションでカーテンを付けられるようにしたいと

つぶやいていたのでもしかしたらおしゃれなビニールハウスが欲しいという方向けに色々開発するかもしれません。

 

 

実は施工後に周辺に障害物がない立地の関係でどうしても昼間蒸し暑くなってしまう

問題が発生していました。湿気が多すぎるのも多肉植物にはよくないようで……

このままでは多肉植物たちがダメになってしまう、とのことで換気ができるように

換気扇の設置を依頼されました。

本当に多肉植物のことが好きなんだなと伝わってきます。

 

ビニールハウスの施工完了!

作業が終わった後、写真撮影をお願いして撮らせていただきました!

(顔出しNGとのことで今回は隠しています)

やっぱり感謝の言葉をもらうと疲れが吹き飛びますね!頑張って良かったと思いました(*’ω’*)

これから多肉植物栽培を野菜のおうちのビニールハウスで楽しんでほしいです!

 

新商品開発

今回の印西の施工の様子をインスタやFacebookに投稿したところ反響があり、

ビニールハウスだけでなく内装も手掛けてみようという話になりもっと色々なタイプを作ろうと考えています。

今のところ今回のお客様のおうちのお庭はとても広く大きいタイプのものなので

今後は3m×4mくらいの一般家庭のお庭に入るようなサイズを作ろうと計画中です。

ガラスハウスのようなおしゃれな見た目、台風や地震で破損してけがをしない、

ガラスよりも安価でメンテナンスが楽なビニールを使うをテーマに多肉栽培だけでなく

ハンモックでくつろげるような空間を提供していきたいと思っております。

これ以外にもマンションのベランダに置けるタイプのビニールハウスの開発も考えております。

今現在はこんな感じなら多肉植物のお世話ができて良いんじゃないかな?

と話し合っています。

因みにビニールハウスの天井部分に傾斜をつけているのは雨水がたまらないようにするためです

(イラストはロゴ以外は基本私が描いておりますが背景をほぼ描いたことが無かったり単純なミスで所々粗があるのはお許しください)

 

タニラーは女性の方が多いイメージがあったのですが実際は男性の方が多いようで

男性向けにかっこいいものを作れないかなと模索している最中です。

今後もインスタにて野菜のおうちのビニールハウスの内装や新商品の進捗を更新していきます!

 

多肉植物を育ててみよう!

私たちは元々家庭菜園用としてビニールハウスの施工をしていたので

多肉植物についてあまり詳しくはありません。

その為タニラーの為のビニールハウスを作るにはまず自分達がタニラーに

ならなければ!と思い多肉栽培を始めてみました。

この子たち以外にカランコエやクラッスラの子たちと一緒にお仕事をしています。

たまたま手に入ったりんごのような味をした食べられる多肉植物の葉挿しに挑戦していますし

自宅でも多肉栽培を始めました(*´ω`*)

シルバースプーンやパラドクサが今のお気に入りです。アガベ欲しいな

 

入社前は多肉植物に興味すら無かったのに入社してからホームセンターや苗を販売しているお店に行くたびにいつの間にか増えていて……

しかも前までは「数百円なら」買おうかなって思っていたのに今では君かわいいね?家来る?のノリでお迎えしてしまって

最近底なし沼に両足つっこんだなと自覚した所です。

今後は少しずつ多肉ちゃんたちの成長を投稿していきたいですね!

このページの先頭へ戻る
090-4604-4494