ビニールハウスの夏野菜を収穫!

2022年7月12日

夏野菜の時期!

今年もあっという間に梅雨が明け7月がやって来たと思ったらまた梅雨に戻り

じめじめとした季節になってしまいましたがこの時期と言えば!!

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 夏野菜の収穫時期!!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ビニールハウスのトマトやナス、ピーマンやオクラたちが美味しそうに育っている!

スーパーに行けば年中夏野菜であるトマト等のナス科の野菜は売っていますが、

旬の今の時期の方が美味しいに決まっているのです!

野菜のおうちのビニールハウスの夏野菜たちは6月頃からちまちまと収穫できていましたが

最近ものすごい勢いで収穫できるようになりました👏

ビニールハウスバフ、ものすごい効果です。

 

ということで今回は代表的な夏野菜のトマトとオクラ、ピーマンを紹介していきます!

 

ビニールハウスの夏野菜紹介コーナー

トマト🍅

ものすごい数の実が成っています。

今回の収穫は前回全く水を上げずに育てた結果皮が固くなりすぎた失敗経験を生かし

数日に一度少しだけ水を与えるという水分調整を行い、

とても甘くて皮も柔らかい美味しいトマトにすることができました!

雨が続く梅雨時期でも水分調整ができるビニールハウスは本当に便利です。

 

因みに今日だけで4つの苗から17個も収穫できました!

それに対して畑のトマトは同じく苗が4つあるのにも関わらず一昨日が3つで昨日は0なんですよ。

悲しい(´・ω・`)

 

 

オクラ

成長がとても早いことでおなじみのオクラさんなのですが

毎日安定して2~3個位収穫できてうれしい反面、

1,2日ビニールハウスの様子を見に行かないだけでものすごいサイズにまで成長してしまいカッチカチになります。

成長しすぎて繊維が固くなってしまうんですよね…

昨日は自分の手よりも大きいカチカチのオクラが4つも取れてしまいました。完全にやらかしです。

(オクラの写真を撮り忘れてしまったので川口の856スタジオの皆さんに夏野菜をおすそ分けした時の

Twitterのリンクを代わりに貼っておきます)

動画内のオクラが例のカチカチオクラでございます。でかい。

トマトも野菜のおうちのビニールハウス産になります。我ながら自信作です。

こんなに収穫できるのなら畑にも植えて収穫量の比較をすれば良かったなと後悔しています。

 

ピーマン🫑

逆光でかなり見えにくいですが小指位のサイズのピーマンが沢山実をつけています

来週あたりには収穫できるのではないかな?と思っています。

畑にもピーマンは植えてあるのですが実がかなり小さくまだ収穫できていません。

(ビニールハウスは3回ほど収穫しています)

どうしてあらかじめ堆肥や肥料を混ぜ込んでいて追肥をしているのに畑のピーマンは収穫できないのだろう?と

思い調べたところどうやら日中の気温が30℃以上ではないとあまり育たないようです。

最近は終わったはずの梅雨が戻ってきて気温が30℃に届かない日が多かったからなのかもしれません。

夏野菜と言われている位なので高めの気温が必要だったのですね…

ですがそもそも畑の夏野菜は実ができても大きくならず…

今年は梅雨明けがとても早かったので全体的に水不足なのでしょうか?

 

 

ビニールハウスのかぼちゃとメロンが……

実は悲しいお知らせもありまして

ビニールハウスのかぼちゃとメロンが駄目になってしまいました。

多分元肥が多すぎて根が傷んでしまった可能性があり、

メロンは根が全然張らず簡単に土から抜けてしまう位の弱さで気づいた時には枯れてしまい、

かぼちゃに関しては何十回も人工授粉を試みたのですが全て受粉失敗、実がつかないのに伸びすぎてしまいスイカやメロン、パッションフルーツに覆いかぶさり成長を妨害していました。

後々熊谷でメロン栽培をしているお客様に聞いたところ

かぼちゃはハウス栽培には向かない様で……

誰ですかビニールハウスでかぼちゃ育てようと言った奴は?…………私です。

 

全く人口受粉しても実が成らないかぼちゃより実がついているスイカを優先した結果撤去という形になりました。

ですがかぼちゃを撤去したおかげかパッションフルーツの育成速度が格段に上がったので結果的には良かったのかもしれません。

ですが別の角度から考えるとぐんぐん育つ夏野菜たちの生命力って強いんだなと実感しました。

(かぼちゃ達の意思をついでおっきくなるんだぞ。でもかぼちゃのように大きくなりすぎてビニールハウス突き破らないでね)

 

かぼちゃとナス、トマトの夏野菜カレーを作るという夢は絶たれてしまいましたが

今回の経験を生かし来年は肥料の量をあらかじめしっかり計量しておこうと思います。

 

おまけ

ビニールハウスの夏野菜かどうかが怪しいスイカが収穫できました!

そもそもスイカは夏野菜なのか…?果物なのか…?

これを

こうじゃ

マルチを張っていて水をあまり与えていなかったのですがとてもみずみずしく、

甘みもしっかり出ていてこの時期お店で買ったら1,2千円しそうな位農家さんのスイカと遜色ないお味でした!

自分で育てたものは美味しいという相場なのです

来年もスイカにチャレンジしようかなぁ

 

このページの先頭へ戻る
090-4604-4494