ビニールハウスは小型でも効果があるの…?

2022年5月30日

小型のビニールハウスを使ってみよう

先週はトマトがメインだったので今回はピーマンやナスなど

ほとんど紹介してこなかった子たちの成長を紹介したいと思います。

また、家庭菜園をするのに小型のビニールハウスを使用しているので

農業用ならまだしも小型のビニールハウスって本当に効果あるの?

という方にこの成長の差を見ていただきたいと思っています。

小型のビニールハウスと畑で比較をしていきますが土の質の差や育てている苗の品種が多少異なること、

畑に埋めた覚えのないジャガイモがぴょこぴょこと

出てきてしまいどうせなら育てようということで放置したら

苗が見難くなってしまったところはご容赦いただきたいです。

畑とビニールハウスの成長記録

いきなりですが懺悔します(唐突)

私がビニールハウスの扉を一晩開けっ放しにしてしまい

翌日の朝に様子を見に行ったら雀さんがビニールハウスに侵入しており

中で雀と虫が大暴れし、あげく葉を食べられてしまうという罪を犯しました。

反省しています。(˙-˙)

(雀は逃がして虫はハエ取りテープで撲滅しました)

その為ハウスの苗に虫に食われた跡があるのはお許しください

ではまずはピーマンから

別のホームセンターでお迎えした為品種が違いますがどちらもピーマンです

畑のはまだつぼみができていませんがこの写真を撮った翌日にハウスの方に花が咲いていました。

ピーマンはどうやら花が咲いてから約2~3週間で収穫ができるとのことなのでこれからどうやって調理しようかとワクワクが止まりません

ナスと白ナス

ピーマン以上に差が出ています。葉の大きさ、枚数全てにおいてハウスのものが勝っているのがわかります

こちらはどちらも花が咲きましたが畑の紫のナスの花が大雨と強風があった日に飛ばされてしまいました。

ナスの一番最初の実は摘果といって今後の成長のためにすぐ取ってしまうので

また花が咲いて実が成って摘果して、となると悲しいことに畑のナスの収穫ができる日がまだまだ先になってしまいそうです。

 

パプリカ

自宅の畑のパプリカ(?)には週に一回殺虫剤を使用していたのですが

こんなにも虫に食べられてしまいました…

一時期ほとんど全ての葉っぱが食べられてしまいこのまま光合成ができずに

枯れてしまうのではないかというところまで行きましたが

なんとかギリギリの所を持ちこたえて新しい葉っぱが少しずつ生えてきてくれました。

今後はこのまま虫に食べられずに無事に大きく成長して美味しい実をつけてほしいです。

かぼちゃ

これが今回紹介する中で一番畑の小型のハウスで差が大きい物になっています。

これ、実は上の自宅のは摘心がまだできていませんし、

下のハウスのは大きすぎて写真に納まりきりませんでした。

ハウスのかぼちゃは伸びる速度が尋常ではなくすいかの成長を妨害するからと

剪定を行ってはいますがまたすぐにスイカに覆いかぶさってしまい光合成の邪魔をするようになってしまいました。

このままの勢いだともしかしたら小型のビニールハウスなので天井まで伸びてしまうかもしれません。

とりあえず剪定したものはもったいないので挿し木にして増やしてみようかなと思います。

このまま根が生えるまでは明るい日陰の環境にぴったりな玄関の中で遮光しながら育てます。

根が生えてある程度伸びるまで毎日水を交換しながら様子を見て土に埋めます。

(この時に直射日光に当ててしまうと葉が駄目になってしまうので注意してくださいね。私は知らずに直射日光に当てて駄目にしました。)

沢山美味しいかぼちゃを作るぞ!

因みにハウスの方は実が生り始めましたが畑のはまだつぼみができ始めたくらいなので

まだまだ花が咲くのには時間がかかりそうです。

ここまで成長に差がつくのならばもしかしたらかぼちゃの大きさや重さが結構変わってくるのではないでしょうか

6月1日に確認したところハウスのかぼちゃの実が黄色くなっていました。受粉失敗です…

次は受粉成功してほしいな

 

ビニールハウスは小型でも侮れない

本当にタイトル通りでビニールハウスは小型でもしっかり役割を果たしてくれます。

ハウス自体の保温能力というのでしょうか、朝方で太陽があまり当たっていなくても

まだ梅雨前のこの時期なのにこんなに暑いの?と感じるほど小型でもしっかり温度を維持してくれていて

苗の成長を助けてくれます。

気温というより地温の維持というのでしょうか?

ただ温度維持はやはり晴れの日には敵いませんね……

晴れの日だとの外気温+10~20℃程をキープしてくれます。

(この日の外の気温は約15-16度です)

現にかぼちゃとトマトの成長の差がビニールハウスは小型でも効果があると証明してくれています。

 

因みに上のパプリカに殺虫剤を使ったと言いましたがその殺虫剤は天然由来やお酢のようなもの

ではなくしっかりとした殺虫剤なんですよね……

虫に食われるときは何しても食われます。理不尽極まりない。

(苗を買ったのは私なんだ食べた分返してくれよ…!)

それがビニールハウスなら私のように扉を開けっぱなしにしない限り

物理的に虫や鳥を防いでくれるので農薬を気にする方にお勧めです。

また、安価なビニールハウスと違い野菜のおうちのビニールハウスは

大型小型にかかわらず全てに巻き上げ機がついているので

虫を侵入させずに温度と湿度の調整をすることができます。

最近ガラスハウスのようなおしゃれなハウスの方が評判が良いのですが

小型でおうちに置きやすいハウスもいかがでしょうか?

このページの先頭へ戻る
090-4604-4494