メロンのためのビニールハウス

2022年7月20日

メロンのためだけに建てたビニールハウス

今回は過去にも紹介したメロン栽培を7年研究している熊谷のお客様のところへ様子を見に行きました。

お話をしているうちにメロン栽培のコツを少し教えていただけたのでいくつか公開したいと思います。

 

改めて紹介すると

熊谷のお客様は野菜のおうちの初めてのお客様です。

メロンだけでなくサツマイモやトマト、スイカ、かぼちゃをとっても広いお庭で育てています。

このお客様はただただ野菜を育てて家庭菜園を楽しむだけでなく色々な条件で育てて実験を行っている

いわば「家庭菜園ガチ勢」です。

去年まではずっとメロンを屋外で育てていたようなのですがいつも最後の最後で雨でダメになってしまう…と

でもどうしても自分で育てたいということで野菜のおうちのビニールハウスを選んで頂きました!

 

メロン🍈の様子

これが様子を見に行った時のメロンたちです。

訪問するタイミングが悪く殆ど収穫が終わってしまっていましたが

その代わりに美味しいメロンが収穫できたととてもうれしそうにしておられました!

 

どうやらいつも失敗していたメロンが今回が成功した理由がビニールハウスのメリットの1つである水分調整にあるようでして

基本的にマルチシートを使うと外でも水分調整はできますが、

雨が降るとマルチシートの外側から水がしみ込んでしまい

マルチシートの地温を上げる効果と日本一暑いと言われている熊谷の立地も相まって

乾燥を好むメロンが根腐れを起こしてしまうようでした。

しかし、野菜のおうちのビニールハウスはフィルムの裾を30cm土に埋め込んでいるため

雨が降っただけでは水が内側にしみ込まず乾燥した状態を維持することができて根腐れを防止できたようです。

 

実は私達もビニールハウスでメロンに挑戦しましたが可哀そうに思えて水を与えてしまい根腐れさせてしまいました

よくよく考えたら先月の38、39℃の地獄のような暑さの中、水分が土に含まれていたら根腐れしてもおかしくはありませんね……

ビニールハウス内の温度は外気温よりもずっと高いですし…

ですがどうやらビニールハウスなら今からでも間に合うと教えていただいたので

来月再度挑戦しようと考えています!

ありがたいことに苗まで頂けることになりました。これは絶対失敗できない…!

(お客様もこれからビニールハウスにメロンを新しく植えるようです)

 

ということでさっそく私達も準備をせねば!!!

根っこが駄目になってしまったスイカたちと園芸ネットを撤去して……

(使えそうなツルは残しておいていつでも挿し木できるように根が生えるまで水の入ったペットボトルに挿しておきます)

もっさもさのシソは根っこを傷つけないようにビニールハウスの隅っこにお引越しさせて

まいた藁をどかしてマルチシートを剥がしたら盛り上がっている土を平らにならして

後は頃合いを見て牛ふん堆肥と肥料を混ぜ込んで苗を植えるだけ!!

今回は熊谷のお客様と同じやり方で摘心せずに一本仕立てで上に伸ばしていく予定なので

支柱などの準備も今後進めていきたいと思います

 

 

メロン栽培のコツは?

今回は絶対に失敗したくはないのでビニールハウスを使用したメロン栽培のコツをいくつか教えていただきました。

 

まず1つ目は

水を与えない

これは先ほども記載した通りメロンは砂漠原産の為水分をあまり必要としません。必要なのは植え付け時のみ。

その為ビニールハウスでもマルチシートを張り水を一切与えないようにする方が成功率が上がるそうです。

また、マルチシートを完全にふさいだ方が土の中の空気が抜けず砂漠の砂のようなさらさらな土を維持できるとのこと

 

そして2つ目は

堆肥や肥料

肥料よりも堆肥の方が重要のようで鶏糞よりも牛糞を沢山使用すること、

マルチシートで完全に土をふさいでしまい追肥ができなくなる為

あらかじめ元肥を多すぎず少なすぎないちょうどいい量をまいておきます。

また、堆肥は全体に混ぜ込むよりも苗を植える部分にだけ沢山混ぜ込んだ方が良いみたいです。

 

最後の3つ目

種から植える場合

発芽を早めたいのならば種を埋めたら25℃を維持します。また種は腐葉土や堆肥を混ぜたもの使って発芽させるようです。

使える苗になるまでに種を埋めてから20日間はかかるようなのでたとえビニールハウスを使用するのであっても

発芽後20日間は植え付けを行わない方が良いようです。

 

これはおまけですが

メロンやスイカ、かぼちゃ等を摘心する方ってとても多いと思いますがもしも吊るして育てるならば親ヅルをひたすら伸ばす

1本仕立てでも良いかもしれません。

というのも1本仕立てだと上に伸ばすだけなのであまり場所は取られませんが

2,3本仕立てだとどんどん横に広がっていくので場所がかなり取られてしまい世話を怠ると小さいジャングルと化してしまいます。

これはビニールハウスの広さや手入れの頻度で選んでもいいかもしれませんね!

 

この教えていただいたコツで絶対ビニールハウスでのメロン栽培を成功させるぞ!!

このページの先頭へ戻る
090-4604-4494